株式会社ワンダーコーポレーション
人事総務部 林 由佳
はやし ゆか 30歳
Profile
東京都文京区出身。山脇学園高等学校、大妻女子大学卒業後、株式会社ワンダーコーポレーションに入社。店舗での書籍担当を経て、2018年3月より本社人事総務部で社員教育のプログラム作成・講師や評価制度の構築・運用・管理を担当。
ーQ.お仕事について教えてください。
ーA.会社全体で教育に力を入れていくため、人事総務部の教育担当として着任しました。
新入社員、入社5年目までの若手社員、新任店長向けの研修資料作成・講師・フィードバックを行っています。また、教育と評価はリンクしていることから、評価制度の仕組みづくりと運用も担当しています。
ーQ.このお仕事に就かれたきっかけを教えてください。
ーA.都内の合同説明会に参加した際、最後の回で、面白い人事の人に出会いました。本社の説明会に参加した時の役員の方も夢を語ってくれて。本に興味があったということもありますが、この2人に魅力を感じて、一緒に働きたいと思い、就職しました。
ーQ.お仕事の中でターニングポイントになった出来事を教えてください。
ーA.人事部への異動です。
従業員の接客スキルを上げるプロジェクトでエリア代表に選ばれ、人事部と一緒に各店舗代表の教育を任されたことがありました。その時も、人事部に誘われたのですが、当時はまだ書籍担当を続けたいと思い、断りました。その後、新入社員の教育を担当し、「この子を育てるというのも楽しいな」と思ったり、アルバイトの子に仕事を任せて、「今日1冊売れたんです」と言ってくれたりするのが嬉しくて。
人に関わる仕事をしたいと徐々に思ってきた時、「人事部を強化するから教育担当として来てくれ」とお声がかかり、引き受けました。
ーQ.お仕事とプライベートの両立で日頃工夫していることはありますか?
ーA.店舗勤務の頃は、休日も仕事のことを考えたり、睡眠を取るだけの休日になったりとバランスが崩れてしまったことがありました。そこで、
ノー残業デーを決めて仕事のメリハリをつけることと、休日は家でゆっくりする週と思いっきり出かける週とを交互に行うことで、ストレスを発散し、休日を満喫することを心がけています。
ーQ.御社の自慢できるところを教えてください。
ーA.一人ひとりに仕事を任せてもらえるところです。その分自分で吸収しなければならない、という責任もありますが、各人の個性が出るのを認めてくれているのがいいところだと思います。
また、同じ部署の人達とは、休憩を一緒に取り、出来るだけ一緒に帰る等、
上司部下関係なくコミュニケーションを常に取り、いい関係性が築けています。
ーQ.林さんの「原点」と今後の目標について教えてください。
ーA.私の「原点」は、家族です。
両親からの「接客業など、人に関わる仕事に向いているのでは」というアドバイスが就職先や現在の部署で働くことにつながったと思っています。
今後は、結婚・出産して、人事として仕事復帰したいと考えています。様々な人生経験を積んだ私だからこそ、出来る社員教育があると思うからです。